So-net無料ブログ作成

朝練@国分川コース

昨日、一昨日と天候が荒れしかも真冬の様な陽気で走れなかった・・・[ふらふら]そして今日は久しぶりの晴天[晴れ]

今日はどうしても走りたくて、朝の時間でJog(5'25"/km)を実施しました[手(グー)]それでも時間が足りなく、自宅に戻ってすぐに出社準備[exclamation&question]

今日は朝からバタバタしていたな~[もうやだ~(悲しい顔)]そんな日もあるのでしょう[exclamation&question]

今日の走行距離:       10.0km
今月の走行距離:      163.9km
今年の走行距離:   636.0km

日本ハーフマラソンランキング第一位!!


今日は日差しが温かく太陽[晴れ]が降り注ぐ陽気でした[exclamation]江戸川のコース上は菜の花が咲き乱れていましたね~[目]一足早い春を感じました[手(チョキ)]

ここ数週間海外出張やイベントで体が疲れていたので、今日はペースをかなり落としてA.V.4'55"/kmで終始しました[ダッシュ(走り出すさま)]思った以上に体は動いてくれて、良い疲労抜きになる練習でした[グッド(上向き矢印)]



5'30"/km→5'15"/km→5'00"/kmでペースを上げていき、4'40"/kmくらいまで上げてフィニッシュしました[exclamation×2]良いビルドアップになりました[手(グー)]

そう言えばランナーズ社の全国ハーフマラソンランキングで、年代別で第一位を獲得しました[ぴかぴか(新しい)]該当記録は去年の赤羽ハーフだったですね~[目]その前の年は70分の記録だったのですが、去年からランキングが始まったようなので対象外でした[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも全国一位は嬉しいです[exclamation×2]

今日の走行距離:       25.0km
今月の走行距離:      153.9km
今年の走行距離:   626.0km

予想以上に寒く感じた朝Run!

ここ数か月はなかなか朝練もできない状況でしたが、今日は久しぶりに走れました[手(チョキ)]朝から太陽[晴れ]が顔を出し、気持ちの良い朝でした。

しかし、風が非常に強くいつもより軽装で出かけたのに体を温めるまでに時間が随分かかりました[ふらふら]自然にペースも上がってしまい[グッド(上向き矢印)]途中で意識的にスピードダウン[バッド(下向き矢印)]する場面が多かったです[exclamation&question]

それでも良い感覚で走れていたので、少しだけホッとしました[目]膝の違和感だけがまだ残っていますが、ゆっくり回復させています・・・。まずはゆっくり[exclamation]

今日の走行距離:       10.5km
今月の走行距離:      128.9km
今年の走行距離:   601.0km

15kmJog@江戸川コース

今日はいつもと反対側のコースを取り、ゆっくりJog(5'31"/km)で進んでみました[ダッシュ(走り出すさま)]体の張りがそこかしこに感じたのですが、まずはバランスを意識してフォームを固めてみました[目]

気温は14℃で暖かい陽気でしたが、花粉が飛んでアレルギーの人は大変ですよね~[ふらふら]それでも彼岸の日の今日は春がそこまで来ている感じでした[手(グー)]

昨日ある番組でもやっていましたが、中殿筋がとても大事だとのこと・・・。私もここを補強する必要を感じました[exclamation&question]バランスの悪さも、推進力の低下もこのトレーニングは大事ですね~[exclamation]良いヒントになりました。

今日の走行距離:       15.0km
今月の走行距離:      118.4km
今年の走行距離:   590.5km

150分LSD@東京外環道コース

スペインから帰国後、体のバランスやリズムが非常に悪くフォームもバラバラだったので、今日は原点に戻ってLSD(6'54"/km)を実施しました[ダッシュ(走り出すさま)]

朝から暖かい陽射し[晴れ]が注ぎ、気温も15℃くらいまで上がる陽気[グッド(上向き矢印)]春はそこまで来ていますね~[目]

LSDは体の調子が悪い時や、フォームの矯正や、バランスの修正には本当に大事な練習ですよね[exclamation&question]実業団の現役も故障上がりの時や、不調に陥った時は必ず行う練習だそうです[手(グー)]

私も今日は後半元の感覚が戻ってきた感じがしました[手(チョキ)]とても大事な練習だなあ~と心から感じました・・・。それにしても眠いな~[ふらふら]

今日の走行距離:       23.0km
今月の走行距離:      103.4km
今年の走行距離:   575.5km

スペイン出張から帰国!

今朝6時半に羽田空港に着きました[飛行機]今回はフランクフルト経由だったので、かなり時間がかかりました[ふらふら]

マドリッド出た時間も、現地時間の6時10分だったので、ホテルを出たのは4時過ぎでした・・・[がく~(落胆した顔)]眠くて眠くてたまらなかったですよ~[exclamation&question]

日本に戻ってきて、時差ボケ解消目的のJog(5'52"/km)を実施しました[手(グー)]数日走らなかっただけで、別の人の体の様でした。長旅と練習不足が表面化したところですが、ゆっくり戻していければと思います[手(チョキ)]

今日の走行距離:       10.0km
今月の走行距離:      80.4km
今年の走行距離:   552.5km

明日からマドリッド出張!

今日も暖かい陽射し[晴れ]に恵まれましたが、風は少し冷たいかな~[目]

それでも休日の街中は気持ちよく、体を解すだけのRunでしたが気持ちよく前に進めました[手(チョキ)]Jog(5'59"/km)のスピードももっとゆっくり走りたかったのですが、ついつい体の動きが良くなるとペースが上がってしまました[グッド(上向き矢印)]

明日からのマドリッド出張は、なかなかハードな業務が続きますがしっかり対応していきたいと思います[手(グー)]4月もベルリン出張が予定されているので、体調管理に気を付けたいと思います[exclamation]それでは行ってきま~す[飛行機]

今日の走行距離:       10.0km
今月の走行距離:      70.4km
今年の走行距離:   542.5km

寒さが戻った朝Run!

今日はこの前の日曜日とは打って変わって寒さを感じる朝でした・・・[目]。こうしてだんだんと春に向かっていくのでしょうね・・・。

今日は体を解す程度のJog(6'08"/km)でゆっくり進みました[手(グー)]ハムストや膝の違和感に影響が出ないように、無理せずフォームとリズムを意識してコースを進んで行きました[手(グー)]

次週の出張に備えてあまり無理な練習は出来ませんが、しっかり体調管理は維持したいと思います[手(チョキ)]

今日の走行距離:       10.0km
今月の走行距離:      60.4km
今年の走行距離:   532.5km

15kmJog@21世紀の森

今日も朝から太陽[晴れ]が顔を出し、穏やかな陽気の午前中でした。朝は風が冷たく感じても、昼に近づくと気温も10℃を超えてきて[グッド(上向き矢印)]暖かい感じでした[あせあせ(飛び散る汗)]

今日のメニューは、昨日の距離走の疲労抜き目的のJog(6'05"/km)で15kmを進みました[ダッシュ(走り出すさま)]あちこちに張りは感じたものの、膝の違和感以外は良い感覚で進むことが出来ました[exclamation]

今日の走行距離:       15.0km
今月の走行距離:      50.4km
今年の走行距離:   522.5km

25kmロング走@江戸川

朝は太陽[晴れ]が出て暖かく感じていたのですが、スタート直後から曇りはじめ[曇り]風も強くなり出して意外と寒かったです・・・[がく~(落胆した顔)]

往路ではかなり風に押し戻されましたが、よく粘れた感じです[手(グー)]良い練習になりました[exclamation]

結果は、23'57"-45"-38"-08"-03":A.V.4'42"/kmでフィニッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]今回も余力十分でしっかり最後まで走り切れました[手(チョキ)]

こういった繰り返しの練習で、土台をしっかり作るほうが後々落ち込みが少なく良い記録を維持できる気がします。あとは加齢との戦いですが・・・[ふらふら]無理せず頑張りたいと思います[exclamation&question]

今日の走行距離:       25.0km
今月の走行距離:      35.4km
今年の走行距離:   507.5km

メッセージを送る