So-net無料ブログ作成
検索選択

冷え込み強い朝練?!

年末年始の陽気だとか・・・[がく~(落胆した顔)]今朝の最低気温は5℃とのこと・・・。日差しがある割には空気は冷たく、時間がたたないと体が温まりません[ふらふら]

こんな時期の朝練は、しっかり体を準備させてからスタートしないと故障しますね~[目]一段と体調管理が必要です。

Jog(5'49"/km)でいつものコースを進みましたが、空気がピーンと張り詰めて真冬の風景に見えました。それでも体はだんだん温まり、しっかりリズムも維持できていましたが安定していないのが気になるところです。週末の課題かな・・・[exclamation&question]

今日の走行距離:       11.6km
今月の走行距離:      211.5km
今年の走行距離:   2,629.5km

駅伝大会参加!

仲間に誘われて、駅伝大会に参加してきました[手(チョキ)]6区間の第1区5kmを任されました[手(グー)]

200チームほど集まったこの大会。無事に区間4位の18分20秒で襷を繋ぎました[ダッシュ(走り出すさま)]体調は悪くなかったですが、ハムストに違和感があって無理が出来ない状態でしたので今日は満足の結果です・・・。

10月の流山ロードレースでは、10kmを33分23秒(3'20"/km)で走りきれたので今日は3'40"/kmぺーすだったのでこんなものでしょう[目]

それでも大会後の宴会が、非常に楽しくこの仲間で走れて本当に良かったなあ~と思える一日を過ごさせて貰いました[グッド(上向き矢印)]

今日の走行距離:       10.0km
今月の走行距離:      199.9km
今年の走行距離:   2,617.9km

13kmJog+1,000m x 2本

朝から良い天気[晴れ]太陽が出ていると暖かく感じました[目]

それでも空気は冷たく、気温も10℃を少し超えたところでした・・・。そんな中、13kmほどをJog(5'33"/km)で体を解しました。ここ数日雪[雪]や寒い日が続いたので体が強張っていたところです。

そして途中1,000mを2本刺激を入れるためにペースを上げて[グッド(上向き矢印)]3'55"-53"/kmでダッシュを入れました[ダッシュ(走り出すさま)]

良い感覚でペースを維持できていたのでほっとしました[手(グー)]明日はみんなで楽しんで来ようと思います[exclamation]

今日の走行距離:       13.4km
今月の走行距離:      189.9km
今年の走行距離:   2,607.9km

B-up25km走@江戸川コース

今日は朝は弱い雨[小雨]が降り、日中は曇り空でした[曇り]

明日は降れば54年ぶりの11月中の雪[雪]の予報が出ているようです[がく~(落胆した顔)]しかも最高気温が3℃前後らしいです[ふらふら]

今日は距離走をB-up走で実施しました[手(グー)]25kmを5'15"/kmからスタートして、5'00"/km→4'45"/kmまで上げて[グッド(上向き矢印)]最後2kmほどは4'30"/kmまで上げてフィニッシュしました[ダッシュ(走り出すさま)]

ゆっくりスタートしたので、フォームチェックやバランスの確認が十分出来ました[手(チョキ)]こういった感覚の意識と、リラックスして走るのがすごく大事なようです[exclamation×2]

今日の走行距離:       25.0km
今月の走行距離:      176.5km
今年の走行距離:   2,594.5km

1,000m x 3本+13kmJog!

昨日は底冷えのする雨模様でした[雨]日中の気温も10℃前後と、12月下旬の陽気だったようです[がく~(落胆した顔)]

しかし、今日は朝から良い天気[晴れ]日中の気温も20℃近くまで上がる[グッド(上向き矢印)]予報が出ていました。やはり暖かいと走り易いですね~[目]

今日は河川敷コースに出て、体の切れを戻すために1,000mを3本インターバル走で走ってみました。restは60秒でしたが、追い込み過ぎずに気持ちの良いペースで走りきってみようとスタートしました[手(グー)]

結果は、3'58"-55"-50"/kmでフィニッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]まあ、今は気持ちよく追い込みをかけないとこれくらいの水準が一番気持ちよく走れます[exclamation]

大事なのはタイムではなく、この感覚ですよね・・・[exclamation&question]大事にしながら体調を確認していきたいと思います。

今日の走行距離:       16.0km
今月の走行距離:      151.5km
今年の走行距離:   2,569.5km

朝練でのJog+1,000mダッシュ x 3本!

今日も良く晴れていましたね~[晴れ]風が少し冷たく感じましたが、それでも冷え込む感じはしませんでした[目]

Jog(5'12"/km)でいつものコースをゆっくり進みましたが、少しペースが上がりすぎたかもしれません[ふらふら]無駄に朝練で筋肉に緊張を与えても意味がないですからね~[exclamation&question]

途中の直線道路で、1,000mを3本刺激走を実施[ダッシュ(走り出すさま)]3'50"-4'00"/kmあたりで良い感覚でペースを維持できていました[ダッシュ(走り出すさま)]

明日は冷たい雨の予報が出ていますね[雨]一段と体調管理が必要かもしれませんね[手(グー)]

今日の走行距離:       10.0km
今月の走行距離:      135.5km
今年の走行距離:   2,553.5km

良いリズムで、良い推進力を得る・・・?!

感覚の話ですが、良いリズムで走れていると無駄な力を必要とせずしっかり推進力を得られています[手(チョキ)]これはうまく説明できないのですが、フォームや着地位置以上にリズムがトータルで体の動かし方を支えている感覚です・・・[exclamation&question]

朝から良い天気に恵まれた今日も、いつものコースをコのリズムの良さを意識してJog(5'31"/km)で進んで行きました[ダッシュ(走り出すさま)]朝は体も重く、バランスもリズムも良くないのが通常です[目]

しかし、この朝練でコのリズムが良いときは週末のポイント練習でも、良い走りが出来ていることが多いのです[exclamation]この意識を強く持って、ポイント練習に繋げて行ければと思っています。

今日の走行距離:       10.0km
今月の走行距離:      125.5km
今年の走行距離:   2,543.5km

雨上がりの朝練!

明け方まで雨[雨]が降っていたのが、スタート直後に上がったようです[目]

気温は湿度もあって暖かく、日中の予報も20度近くまで上がる[グッド(上向き矢印)]との事でした。寒暖の差が激しいですが、体調は良い感じです[手(チョキ)]

いつものコースをJog(5'44"/km)で進みましたが、良い感覚とリズムは維持されています[exclamation]この感覚がずれると、回復までに時間を要しますが今現在は推進力もしっかり効果が出ています[手(グー)]

インフルエンザの流行が、例年より早いそうです・・・[ふらふら]。体調管理が一段地必要な季節になりました・・・。

今日の走行距離:       10.4km
今月の走行距離:      115.5km
今年の走行距離:   2,533.5km

坂道ダッシュと公園周回コースでの調整Jog!

昨日に引き続き朝から良い天気[晴れ]気温は午前中から17~18℃まで上がり[グッド(上向き矢印)]日差しが当たるとかなり暑く感じました[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日の距離走の疲労抜きをしたくて、公園に向かいました[目]途中直線で800mくらいの急な坂道があり、そこを使ってダッシュを繰り返しました[ダッシュ(走り出すさま)]

Jog(5'47"/km)で脚を解し、ダッシュで刺激を入れる繰り返しをしました[手(チョキ)]距離走の翌日なので、張りが少しありましたが温まってくると良い感じで走れていました[手(グー)]良い感覚で進んでいます[exclamation]

今日の走行距離:       13.0km
今月の走行距離:      105.1km
今年の走行距離:   2,523.1km

25kmペース走@江戸川

久しぶりの日差しを感じました[晴れ]昨日までの真冬のような寒さから秋らしい陽気に戻りました[目]

ここ数日は仕事の関係で朝からイベントや、会議が目白押しで走る時間の捻出が難しく数か月ぶりに3日間連続で練習を休みました・・・[ふらふら]。しかしそのお陰か、体は非常に軽く脚も復活していたので良いリズムで練習に取り組めました[手(チョキ)]

25kmの距離走を実施しましたが、休養明けだったのでペースはかなり抑えて行こうとスタートしました・・・。結果は、24'02"-24'59"-23'40"-23'21"-23'16":A.V.4'46"/kmでフィニッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]

腰新田賞に違和感は感じたのですが、ここ数か月の間で一番の余裕度を感じました[exclamation&question]まあ、この時期の25km走ですからこのペースではそうでないと困るのですが、昨日まで休養していたので少しほっとしました[手(グー)]

今日の走行距離:       25.0km
今月の走行距離:      92.1km
今年の走行距離:   2,510.1km

メッセージを送る