So-net無料ブログ作成

25kmペース走@江戸川

ここ数日の雨模様の空気から、今日は湿度も低くカラッとした空気に包まれました[手(チョキ)]走っていても走り易く、時折吹く風は非常に気持ちよく体も相当楽に感じた[exclamation]

今日のメニューは25kmの距離走。5'00"~4'50"/kmで進み、余力を十分残して終われるようスタートした。結果は、23'19"-24'20"-24'56"-24'44"-23'58":A.V.4'51"/kmでフィニッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]ほぼ設定通りに維持できました[手(グー)]

陽気に助けられてペースを抑えるのに苦労したが、設定通りにしっかり余力を残せたのが大きな収穫でした[グッド(上向き矢印)]

今日の走行距離:       25.0km
今月の走行距離:      250.6km
今年の走行距離:   2,190.3km

霧雨の中のJog@八柱霊園周回コース

湿度は90%以上もあって、少し体を動かしても汗が吹き出す感じだった[あせあせ(飛び散る汗)]朝から霧雨[小雨]が降っていてどんよりした空模様だった・・・。

Jog(5'49"/km)で進みながらも、フォームや着地位置を強く意識し推進力が効率良く得られているかを確認しながらの練習だった[手(グー)]

ここ数日気温は夏のように30℃近くまで上がり[グッド(上向き矢印)]体調管理も難しいといった印象です・・・[ふらふら]秋のレースに影響のないように取り組んでいきたいと思います[exclamation]

今日の走行距離:       13.5km
今月の走行距離:      225.6km
今年の走行距離:   2,165.3km

久しぶりの日差しを受けての調整Jog!

今週は日差しが10分もなかったとTVで聞いて、本当に雨[小雨]や曇り[曇り]が多かったとの印象です[ふらふら]

そんな中今日は日差しぶりの晴れ間[晴れ]気温も上昇して[グッド(上向き矢印)]忘れていた夏を思い出したようでした[目]

昨日までの練習の疲労抜き目的で、Jog(5'55"/km)を実施[ダッシュ(走り出すさま)][あせあせ(飛び散る汗)]は出ましたが、陽ざしを受けて走るとやはり気持ちが良いです[手(チョキ)]

さあ、明日からまた仕事で気持ちを奮い立たせよう[exclamation×2]

今日の走行距離:       12.5km
今月の走行距離:      212.1km
今年の走行距離:   2,151.8km

18km走@国道6号~亀有

昨日と同様朝から霧雨が降っている陽気[小雨]どんより曇っていて[曇り]太陽が恋しいです[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は届け物もあって、国道を走りながら距離走を実施[手(グー)]18kmほどをA.V.5'00"/km程度で進みました[ダッシュ(走り出すさま)]

人がいるとペースを緩めなければいけないので、できるだけ人のいないコースを選択してしっかり走るようにしました。気温は低く風が冷たく感じましたが湿度は非常に高かったです[あせあせ(飛び散る汗)]止まると汗が吹き出してきました[ふらふら]

ペースは緩かったのですが、こういった練習はレースペースになるとフォームや着地位置の修正がなかなかできないので大事な練習だと思っています[手(チョキ)]「出来る練習」ではなく、「必要な練習」を心掛けたいと思います[exclamation×2]

今日の走行距離:       18.4km
今月の走行距離:      199.6km
今年の走行距離:   2,139.3km

霧雨の中を調整Jog!

今月に入り太陽[晴れ]をほとんど見ていない気がします・・・[目]

あれだけ暑くて気温が30℃を超えていたころは、うっとしい気がしましたがここまで暗い日が続くと気持ちが下がります[バッド(下向き矢印)]何か前向きな気持ちを忘れそうです[ふらふら]

昨日はお彼岸で家族のイベントが続き、雨[雨]も強かったので練習は中止[exclamation&question]

今日も霧雨が降り続く中をJog(5'47"/km)で進みました[手(グー)]気温は昨日同様低かったのですが、湿度が高かった気がします[あせあせ(飛び散る汗)]

ああ、太陽が恋しいです[がく~(落胆した顔)]

今日の走行距離:       10.0km
今月の走行距離:      181.2km
今年の走行距離:   2,120.9km

25kmペース走@江戸川

昨日は台風16号が首都圏を通り過ぎた[台風]ここ数週間は秋雨前線の影響もあって、予定通りの練習が出来なくて、体調管理も難しい感じでした[ふらふら]

今日は台風一過の晴天??…とはいかずどんよりとした曇り空[曇り]気温もスタート時に23℃前後で風が吹くと寒いくらいでした[がく~(落胆した顔)]

今日はある程度距離が踏みたくて、25kmの距離走をしっかり走りきろうと実施しました[手(グー)]ペースは5'00"/km前後で余力を十分残して走ろうと設定。

結果は、24'21"-14"-17"-15"-11":A.V.4'51"/kmでフィニッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]気温のおかげでかなりの余力が残りました。今の気温でこのペースなら30km行けばよかったかもしれませんが、気温が下がるとこれだけ体が楽なんだと、あらためて痛感しました[手(チョキ)]

まあ、しっかり脚はそれなりに準備できつつあるようですが、何となくまだ体が重いです[もうやだ~(悲しい顔)]…というか、重く感じます。たぶんリズムやフォームがしっかり安定していないからだと思います。これからの課題です[exclamation&question]

今日の走行距離:       25.0km
今月の走行距離:      171.2km
今年の走行距離:   2,110.9km

ここ数日、晴れ間が見当たりません・・・?!

今朝も雨が降っていました[小雨]シルバーウィークと世間では連休だったのですが、連休の雰囲気はなく梅雨の時期の感じでしたね~[ふらふら]

体の疲労が抜けきれず、昨日は練習を回避しリフレッシュに努めました[目]スタート時は体は重く、リズムも悪かったのですが、徐々に良い感覚になってきました[手(グー)]

しかし、暑い日が続いても体に答えますが日差しが全くないのも不安になりますよね[exclamation&question]気持ちを奮い立たせて前に進むしかないのですが・・・。体調には一段と気を付けていきたいと思います[exclamation]

今日の走行距離:       13.5km
今月の走行距離:      146.2km
今年の走行距離:   2,085.9km

150分LSD@江戸川コース

ここ最近、どうもバランスが悪くフォームもしっくりこなかったのでポイント練習の今日は、敢えてロング走を回避してLSD(6'51"/km)を実施しました[ダッシュ(走り出すさま)]

150分ではあったものの、時折日も差し[晴れ]気温も30℃近くまで上がり[グッド(上向き矢印)]意外ときつい環境だった[exclamation&question]

基本に戻るのは大事で、これまでもフォームが安定しないときや、推進力に効率的につながらない走りになっているときは、こういった練習は非常に大事だと痛感しています[目]

ペース走も良いのですが、超低速の練習を積極的に取り入れて修正していくように今後もしていきたいと思っています[手(グー)]

今日の走行距離:       22.0km
今月の走行距離:      132.7km
今年の走行距離:   2,072.4km

18kmJog@江戸川コース

[雷]明け方は強い雨[雨]それで出勤の時間帯には上がりました・・・。

涼しい気温に感じましたが、雨上がりなので湿度は高く[あせあせ(飛び散る汗)]ムシムシした環境でした。

このところ天候が安定せず予定の練習が出来ていません[ふらふら]。今日は18kmをJog(5'46"/km)で進みながら普段できないフォームを強く意識し、着地位置を確認しながら進んでいきました[ダッシュ(走り出すさま)]

こういった練習がレース時に自然にできるように、反復が大事なんですよね~[目]よくコーチが言うのですが、できる練習を繰り返しても良い結果は得られにくく、必要な練習をするべきだと・・・。とてもよくわかります。

よくそのペースで本番、あれだけのより速いペースを維持できますね!…と質問されます。そのときはこう答えます。早く走れる練習ばかりでは難しかったでしょうが、必要な余力を持ったペースを繰り返したからです…と答えています。大事なことなんです[exclamation&question]

今日の走行距離:       18.0km
今月の走行距離:      110.7km
今年の走行距離:   2,050.4km

随分涼しくなりました・・・?!

今朝は25℃を下回った感じですね~[目]しかし湿度はやはり高めでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]、ここまで気温が下がると気持ち良いです[手(チョキ)]

Jog(5'43"/km)で進みましたが、相変わらず体の疲労が抜け切れていない状況です[ふらふら]その為かリズムが良い割にはフォームが安定しません・・・。着地位置もバラバラです[がく~(落胆した顔)]

そろそろレースの準備をしないといけない時期ですが、今年は少しスロー調整になってしまっています。・・・しまっているのが問題ですよね~[exclamation&question]次週からの調整で戻していければと思います・・・。

今日の走行距離:       10.0km
今月の走行距離:      92.7km
今年の走行距離:   2,032.4km

メッセージを送る