So-net無料ブログ作成

フォームを意識した15kmペース走!

久しぶりに陽射し[晴れ]も出て、いつも以上に散歩の方々や、ランニングをする人が多くいた気がします[目]陽射しを背後から感じると暑く感じるくらいでした[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな中、今日のポイントはフォームの修正・・・。特に着地位置の修正と踵の引き付けです[exclamation]私のハーフマラソンのP.B.70分や、フルマラソンのP.B.2゜37'を超えるには、更にスピード持久力を上げないと難しいと感じたからです。

12~13kmを5'00"/km前後で、とくに踵の引き付けを強く意識して進みました[ダッシュ(走り出すさま)]細心の注意を払って取り組まないと、大きくバランスを崩してしまうので慎重に進みました。

すぐに結果は出ませんが、習慣にできればきっと大きな前進が出来ると思います。しっかり大きなテーマをもって続けて行きたいと思います[exclamation×2]

今日の走行距離:       15.0km
今月の走行距離:      306.0km
今年の走行距離:   306.0km

16kmJog@国分川周辺

今日は予報は雪[雪]だったのが、朝起きてみると[小雨]

積雪が無かったのでホッとした・・・。気温は低めで2~3℃と日中でもあまり上がらないとの事[がく~(落胆した顔)]でも、走るには足元さえ気を付ければ十分のコンデション[手(グー)]

16kmほどをJog(5'36"/km)で周りました[ダッシュ(走り出すさま)]寒さで可動域が狭くなっている体を起こすために、リズムよく大きめのフォームでゆっくり解しました[グッド(上向き矢印)]

非常に良い感覚は維持できています[手(チョキ)]次のレースに向かってしっかり準備をしていきたいと思います[exclamation]

今日の走行距離:       16.0km
今月の走行距離:      291.0km
今年の走行距離:   291.0km

福岡国際に照準を合わせるか・・・?

今日は少し暖かさがあり、スタート時の気温も1℃を表示していてここ数日の氷点下はひと段落していました[目]朝日を受けると、一瞬暖かさを感じるくらいでしたよ~。

調整目的のJog(5'21"km)で進みましたが、体の調子も維持できていてリズムも非常に良いです[グッド(上向き矢印)]この感覚を大事にしています[exclamation]

さて、今日所属チームの仲間から久しぶりに福岡国際に照準を合わせて、フルに戻ってこないかお誘いがありました[ふらふら]今年の12月の福岡国際で、もう一度フルマラソンのベストをたたき出そうとの有難い??プレッシャーでした[がく~(落胆した顔)]

最近42kmも集中力が続かず、フルは敬遠していました[exclamation&question]しかし、10kmロードや、ハーフの走りを見て「感覚が戻ってきているよ」とのアドバイス・・・。再度行ってこようかと迷っています[どんっ(衝撃)]
まだ時間はあるので少し悩んで、体と相談してみたいと思います・・・。問題は気持ちかな??

今日の走行距離:       10.6km
今月の走行距離:      275.0km
今年の走行距離:   275.0km



ハーフ総合優勝まで5分47秒の差?!

赤羽ハーフが終わって、2日ほど休養を取りました・・・。体は全く疲労していなかったのですが、一種のリフレッシュです[exclamation&question]なので、今日はとても走りたかったです・・・。

でも、明け方の気温は氷点下2℃[がく~(落胆した顔)]さすがに、頬に当たる空気は冷たく痛いです。でも、こんな感じが例年の今の時期だった気がします[目]

調整目的なのにJog(5'17"/km)が少し速く推移してしまいました[ふらふら]体が無意識に走りたがっていました??

http://runnet.jp/record/userRaceTopShowAction.do?raceId=106954
ランネットで結果が出ていました[exclamation]総合優勝まで5分47秒・・・。なかなか実業団の方には勝てるわけないですよね~[もうやだ~(悲しい顔)]

往路は集団の後ろにいたのですが、復路でどんどん離されました。やはり実力が違いますね・・・。でも、良い刺激になりました[手(チョキ)]

今日の走行距離:       10.2km
今月の走行距離:      264.4km
今年の走行距離:   264.4km

東京赤羽ハーフマラソン年代別2連覇!!

image (3).jpg


東京赤羽ハーフマラソンに参加してきました!今日は風が非常に強く、コース上は最初から暴風が吹き荒れていました[台風]スタート地点にいても吹き飛ばされそうになるくらいだったのです・・・[ふらふら]

そんな河川敷コースは遮るものがないので、まともに風の影響を受けました[もうやだ~(悲しい顔)]それでも11:10にスタート[ダッシュ(走り出すさま)]

折り返して追い風になると思いきや、横から煽られるし全く風は弱まりません・・・。結果は、1時間12分20秒(A.V.3'25"/km)でフィニッシュ[手(チョキ)]去年より2分ほど遅かったのですが、今日のコンデションでは仕方がないところです。

でも、2連覇は最低条件だったので達成できてうれしい[わーい(嬉しい顔)]レース後、インタビューを受けたり谷川真理さんや大会関係者の方といろいろお話が出来ました[手(グー)]

とても楽しい一日になりました。写真を撮ってくれたA君、チームメンバーの皆さん、いつもサポート有難う!また、一緒に走りましょう[exclamation×2]

今日の走行距離:       21.1km
今月の走行距離:      254.2km
今年の走行距離:   254.2km

しっかり準備調整!

今日は夕方から雪の予報[雪]冷え込みが厳しくなりましたね~[ふらふら]

週初めに鉄道が混乱しましたが、今回は週末なので影響は少ないかな~と思いますが・・・。でも、体調管理は非常に難しいです[exclamation&question]特にレースを控えている人は、しっかり準備をして普段の練習の成果を発揮したいですよね[手(グー)]

私もJog(5'29"/km)でしっかり調整しました[手(チョキ)]様々な目的で皆さんレースに参加されるでしょうが、普段の努力の成果を出すには、普段通りの心身の状態で臨みましょう。吉報をお待ちしております[exclamation×2]

今日の走行距離:       12.8km
今月の走行距離:      233.1km
今年の走行距離:   233.1km

週末に向かって調整Jog!

表示されている気温は2℃ではあったが体感温度は風がなかったせいか耐えられる感じでした[目]それでも暖かかった年末年始に比べれば随分寒くなりました[がく~(落胆した顔)]

去年に比べればそれでも例年通りに戻っただけですが、体が暖かさに慣れていたので少し慣れるまでに時間が必要でよね~[ふらふら]少しずつ徐々に・・・。

調整目的のJog(5'26"/km)で進みましたが、週末に向かっての準備として良い感覚で終了出来ました[手(チョキ)]こういった感覚は非常に大切で、ほぼ調子と連動しています・・・。このまま本番を迎えたいのですが・・・[exclamation&question]

今日の走行距離:       10.1km
今月の走行距離:      220.3km
今年の走行距離:   220.3km

強風下の朝練?!

今朝から風の強い天候でした[台風]北陸は積雪が多く、東海道新幹線も遅れが出るほど、低気圧が発達したらしいです[がく~(落胆した顔)]

その影響で関東も朝から強い風で、気温以上に体感温度は低く感じました[ふらふら]その分速く帰宅したくて、ついついペースが上がってしまいました[グッド(上向き矢印)]

Jog(5'26"/km)でいつものコースを進みましたが、歩いている人は足元を見ながら歩いている人が多かったです[目]底冷えを感じる一日になりそうです・・・。

今日の走行距離:       11.0km
今月の走行距離:      210.2km
今年の走行距離:   210.2km

朝の路面は大丈夫でした?!

昨日の降雪[雪]を受けて、今朝は路面の凍結が心配されましたが、意外に気温が高く濡れている状況でした[がく~(落胆した顔)]

なので、全く凍ってない感じで心配なく走る事が出来ました[手(チョキ)]しかも気温が湿度の影響か高く感じ体の動きも良かったです[目]

調整目的のJog(5'42"/km)で進み、良い感覚で終始出来ました[グッド(上向き矢印)]週末に向けて調整をしていきたいと思います[exclamation×2]

今日の走行距離:       10.5km
今月の走行距離:      199.2km
今年の走行距離:   199.2km

リラックスRun@21世紀の森

昨日の30kmロング走の疲労抜き目的で、近隣の大規模公園までのリラックスRun[手(チョキ)]休日の街中の様子を見ながらの、ゆっくりゆっくりJog(5'42"/km)でした[ダッシュ(走り出すさま)]

やはりタイムに囚われ過ぎるると、走る事自体が苦しくなりますよね~[ふらふら]だから今日のように、気持ちに従って走っていると本当にリラックスできます[グッド(上向き矢印)]

こういった心身に正直な走り方を忘れずにいたいと思いました[手(グー)]

今日の走行距離:       12.5km
今月の走行距離:      188.7km
今年の走行距離:   188.7km

メッセージを送る